2017年12月16日土曜日

171216 行列の出来るラーメン屋さん

 12月第3週目の週末。
ゲレンデはコース幅いっぱいに圧雪され、これぞまさに全面OPEN!
トップシーズンのゲレンデが出来上がりました。
山頂の只今の積雪量180㎝もう、よっぽどの事がない限り雪の心配はなくなりました。

今日は朝から小雪がちらつき、程よい混み具合。
滑るお客様たちもストレスなく楽しんでいただけたでしょう。

明日の朝にかけ、ベースあたりで20㎝、山頂では30㎝ほどの降雪予報が出ています。

週末パウダー祭りとなるのでしょうか?

 さて、レストランもこの週末からはフルメニューが提供できるようになり、今日はラーメンに大変な行列が出来ていました。
皆さん知ってますね。
ALICEのラーメンは、騒がれるほどではありませんが、ファンが多く、隠れた人気者なのです。
「今日、ラーメンありますかー?」
「ごめんなさい、来週からなんです~。」
そんな返事をしていたスタッフも今日からは
「今日からなんです~。お待たせいたしました」
と、にこやかに応対しておりました。


今日明日とゴンドラ山頂では、『Blastrack』試乗会が開催されています。
朝から、続々と試乗を求めるお客様たちに、スタッフもバタバタしておりました。

明日も開催されていますので、是非試乗してみてください。
試乗されたお客様の会話を聞いてると、結構いいみたいです。
アルペンからテレマークまでたくさん試乗でしますので、まだ今シーズンのギアを
迷っている人には絶対おすすめです。

あっ!身分証明書は必要ですから、お持ちくださいね。

さ~て明日はラーメン食べよっと!

2017年12月15日金曜日

171215 今シーズン毎日恵まれてる

 今日の朝は-10℃を下回る、極寒の朝を迎えました。
もうスタッフたちの徐々に体は冬モードに慣れ、「今日、いつもより寒いねー」
そんな程度になってきました。

冷えた朝・・・
という事で、今日はピーカン!
またまた素晴らしい1日でした。

私「隊長、今年今年はずれの日ってないですよねー。」
隊長「そうですね、9割位いい感じじゃないっすかねー」

パウダー、晴天、プチパウダー、いい天気!
なんか毎日が好条件です。



 朝一、LINE-Cリフト山頂からの写真。
モデルは、今シーズンよりスクールに所属した外人2名(名前は明日聞いておこう)
「Picture? OK OK」
といって、こんなポーズをとってくれました。

すべりは完璧!とはいかない2人ですが、楽しそうなレッスン、ガイドが受けられそうです。主に海外からのお客様を担当いたしますが、もしゲレンデ見かけたら
声をかけてください。
とってもフレンドリーですから・・・

こんな天気が良いとお客様もテンション上がっていますよね。
カメラを構えていると、リフトから手を振ってくれるお客様が数組ありました。
皆さんの写真を撮ったのですが、この1枚を選んでしまいました。
他の手を振って、ご挨拶頂いたお客様、また手を振ってくださいね!

皆さんに手を振られると、私たちもとっても嬉しいのです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。




2017年12月14日木曜日

171214 やったるで~!

 R-4にミニキッカーやジブアイテムが設置されました。
ディガ- DAISUKE&SHINMI  うれしそうです。
昨晩6個のアイテムを仕上げ、これから徐々にアイテムを増やしていく
予定です。

 今日は出来たてのキッカーにお客様が、次々とトライ!
フリーランとは違ったアイテムを楽しんでいます。
雪の量とともに、大きさも変わっていきますので、楽しみですね。

昨夜、山頂は30cmほどの新雪があり、パウダーを楽しんだり
出来たパークを楽しんだり、思い思いの楽しみ方をしていました。
明日お天気は落ち着いていそうです。
雪は相変わらず最高!をキープしていますので、是非滑りに来てください。

パークの隣R-5では、SIAスクールの指導講習会が開催されています。
SIAのプロの先生たちも、こうしてトレーニングに励んでいるのです。
で・・・講師は我がHakuba47スキーアカデミーの井村講師。
先生を教える先生なんです。

この冬どうですか?井村先生のキャンプなんて。

きっと上達への近道になりますよ。

2017年12月13日水曜日

ガスガスな日・・・

今日のゲレンデは、ガスガス・・・
上部では、写真が取れない1日となってしまいました。
冬型の気圧配置も今日でいったん終了。明日は晴れ予報がでました。
ただ・・・
日曜日に次の寒波が来そうな感じです。
OPENしてから、週末は晴れて、平日に雪が降ると理想的な雪の降り方をしていました。
Hakuba47は全面滑走ですが、まだ他のスキー場は残念ながら一部滑走可能がほとんどで、他のスキー場はもう少し全体的に雪が降ってウィンターシーズンを盛り上げていただきたいですね。

忘れないでください。
全面滑走になっているスキー場はHakuba47とその他少々です。



ちょっと見えづらくて申し訳ありません。(見えづらいので大きく載せますね)

パークファンには朗報です。ディガーがメモで持ってきた手書きで、よくわからないのですが、この16日の週末よりいよいよパークにアイテムが・・・
パイプ下に1レーン設置できる様です。
(パイプは未整備、ノーメンテナンスでお楽しみいただけます)

スノーマシンを稼働させたく、ちょっとアイテムの設置を待っていただいたわけですが
昨日の天然の降雪により急遽予定を変更。
R-4もこれで、にぎやかになっていきますね。

まだ雪が少ないので、雪の量次第では少し変更が出る場合もあります。

明日から徐々に作って開放していきますので、お楽しみに・・・

2017年12月12日火曜日

降ってるぅ~!積もってるぅ~!

降ってます!積もってます!
朝は30~場所によっては50cmほどの新雪パウダーが積もっていたのですが、
今日は日中ずっと降り続けました!
お陰で日中は荒れはするもののどんどん降り積もってくるので柔らかい雪で囲まれるばかり。ご覧のお写真は14:00くらいだったのですが、そんな時間でもこんなにスプレーが上がる箇所がいっぱい!!

写真は、Hakuba47スキーアカデミーインターナショナルのスキーレッスンの様子です。
お客さまは何とタイからのお越しでした!
スキーは初めて。こんな大雪の日のレッスンになっちゃいましたが、人生初めての日でもうリフトに乗ってレッスンを受けてしまうほどの上達ぶり!
ここ最近では雪の降らないアジア圏からのお客さまも増えていて、されに国際色豊かなHakuba47になってますよー!
スキーアカデミーインターナショナルは、英語圏のネイティブのインストラクターによるレッスンが受けれます。英語の話せるお友達がレッスンを受ける機会があれば是非47でどうぞ~!!!

さて、先日一旦雪不足でクローズしたスキー場下部(写真はR1下部)ですが、いまはご覧の通りの真っ白けっけ!
もう土や石が見える箇所はありません…。しっかりと滑ってベースエリアまで楽しんでいただけます。このまま降ってもらって早く圧雪車で圧雪できるまでになればなーと願うところです。

こちらは3枚目の写真からも見える、ベースエリアにある一番大きなレストラン、『アリス』のソースカツ丼。右には空の丼ぶりが写っていますが、これ何…?!
この空の丼ぶりはノーマルサイズのソースカツ丼、そしてしっかりと盛られているのが大盛サイズのソースカツどんです!!!
パッと見は2倍あるんじゃない??と思うほどの大きさですが、それほどではありません…。ですが、食べきるとも~お腹いっぱいになっちゃいます。かなりボリュームがありますよ! ご飯の量は勿論、カツも大きめの物がトッピングされます。
そしてこのカツどんのカツは「はくばの豚」を使用していてとっても柔らかくてジューシー。これは一度試してみる価値がありますよ!
丼物には全てお味噌汁が付きます。 是非是非ご賞味あれ~!!

2017年12月11日月曜日

171211おバカなスタッフの心は・・・

 今日は月曜日、昨日まで賑やかな47でしたが今日はちょっと静かな1日でした。
お天気は少し下り坂でしたが、気温は少し高めで、昨日まで良かった雪が少し緩んでしまいました。
でも、今夜から少し冷えこみ、冬型の気圧配置に・・・。
山頂では30㎝ほどの降雪予報。
緩んだ雪を新しい雪で隠して、明日はまた良い状態で滑れるでしょう。


 パトロール室に寄ってみると、隊長が入念にザックの中身をチェックしています。
そう、このザックはパトロールの命。けが人の応急処置のためのアイテムがいっぱい入ったザックなのです。
ガーゼや包帯をはじめ、骨折などに使うシーネや三角巾などなど・・・
次の週末あたりから本格的にお客様も増えるため、すべての道具をチェックして有事に備えているのです。
けが人の情報が少ない中現場に駆け付け、あれがない、これがない。そんな事では、緊急時には対応できません。
あれもこれも入ったザックですが、いっぱい入っているから役に立つのです。

そんな、入念なお仕事とは裏腹に、おバカなスタッフを発見!!
今日は休日で滑りに来ていたスタッフですが、47Todayに載せてもらいたい
一心でこんなおバカな芸を披露してくれました。

この一発芸には、「こんなおバカな仲間と一緒に働きませんか。」
そんなメッセージが込められているそうです。
ははははっ!
確かに楽しそうです。っていうか楽しいので、一緒にHakuba47で
働きましょう。

まだ、スタッフを募集していますよ~。
滑って、働いて、仲間とわいわい。
冬の思い出に・・・




2017年12月10日日曜日

青空と共に

 青空と共に、今日は楽しく気持ちの良い一日をお過ごしいただけたのでは
ないでしょうか。
まだまだ12月初旬。今シーズンの初滑り、なんてお客様も多いことでしょう。
初滑りでもよんななは全面滑走可能。
澄みきった白馬の青空と、真っ白な北アルプスを眺めながらの滑走。
これだけでも最高の贅沢です。
また滑りたくなるゲレンデ。Hakuba47はそんなゲレンデを目指して、
スタッフ一同頑張っておりま~す。
12月15日まで、初滑り料金大人1日4000円、小人1日2100円にて
お楽しみいただけますよ~~。

 今日は日曜日。ちびっこスキーヤーの姿も多く見受けられました。
白馬は朝から氷点下の寒さ。ちびっこ達は寒さなんて吹き飛ばす勢いで、元気に滑走中。
そんなかわいい姿を見ると、ほっこり温まっちゃいますよね。
お休みの日は、1日のんびりパパやママと滑って、あったかいご飯を食べて、
頑張って滑ったご褒美にあま~いクレープをほおばって。
幼いころ、そんな休日が私は大好きだったなあ。
そう来週日曜日、12月17日はスキー子供の日。小学生以下のお子様の
リフト料金が無料になります。
ご家族揃ってお出かけ下さい。


お待たせいたしました。ゴンドラ山頂駅の駅そばが、
今シーズンもオープンいたしました。
安くておいしい信州のおそば。冷えた体にたまらなく染みいる温かいおそば。
素早く食べて、早く滑りに行きたいあなたにオススメ!!
どこか懐かしい、安心のお味。
ゴンドラ山頂駅1階にてお待ち申し上げております。