2018年4月14日土曜日

春だ!よんななBBQ

 始まりました!!春のよんなな恒例BBQ!!
滑った後はみんなでワイワイBBQなんていかがですか?
よんななのBBQは手ぶらでOK!ご予約のお時間に合わせて火もつけてあるので、
座ってすぐにお召し上がりいただけます。
ゲレンデを眺めながら、お肉を思いっきりご堪能下さい。
ご予約は 0261-75-3533 で承っております。
当日のお問い合わせは直接レストラン「アリス」までお越しください。
GWのご予約はお早目にね。


今日の中級キッカーは大人気。4月なのに長蛇の列。
遠くからも沢山のお客様がご来場くださいました。本当にありがとうございます。
さすがにこの時期平日はガラガラです。
キッカーの順番待ちの有りません。
みんなもうスキーやスノーボードって気分じゃないのかな~?なんて寂しく思っていましたが、まだまだ楽しんで下さるお客様は沢山いらっしゃいました。
よんなななら、まだまだスノーパークが楽しめますよ~

 Hakuba47スキーアカデミーでは、週末キャンプ「コブ入門講座」が開催されておりました。
コブ講座は大人気で、すぐに定員に達してしまいました。
参加者の皆さま、とっても真剣にレッスンなさっていらっしゃいましたよ。
コブ攻略の基礎をしっかり学んで、かっこよくコブを滑って下さいね。
春の雪のコブは軟らかくてすごく滑りやすいです。
今のうちに練習して、来シーズンみんなの注目を浴びちゃいましょう!!



R1はこんな感じ。まだまだベースまで滑走可能です。
駐車場に停まっている車のナンバーを見ていると、鳥取や広島などなど遠くのナンバーのお車が目立ちました。
雪を求めての大移動。お疲れ様です。
4月になって、クローズしてしまったスキー場も多くなりましたが、
よんななはGW5/6まで営業予定です。
残すところあと3週間。たっぷり楽しんで下さいね。

2018年4月13日金曜日

青空広がる(^^)


春の風が毎日吹いています。
都会でニュースになるほどの風ではなく、まだ雪の残る北アルプスから
吹き下ろす冷たい風は、滑っていて丁度良い、ひんやりした風です。
山に雪が残っている限り、しばらくの間は風が止まないもの。
それも白馬の特徴でしょうか。


今日は朝からお天気で、ゲレンでには朝一からおおくのお客様にお来場頂きました。
春になると、朝一、滑る人の行動は、トップシーズンより早くなるもの。
私たちが出勤するころにはすでに準備万端でゴンドラ前で待っているお客様を
よく目にします。
朝日が気持ちいいのは当然のことながら、ゲレンデの状態が一番いいのが
朝一。ってことをよく知ってられるってことでしょうね。

4月も中旬を迎え、各スクールではキャンプが多く開催されています。
今日のボードスクールではゲートキャンプが開催されていました。真剣に練習できるのも今週と来週位になってしまいました。
ゴールデンウィークになってしまうと、ゲレンデも賑わい、トレーニングには不向きになってしまいます。
残された時間で、更に上手になるといいですね。
ラストスパート…

熱心な人を応援いたします。

2018年4月12日木曜日

なぜ?

 昨日の大雨があがり、今日は晴れ。でも雨が上がる時間が予報より伸びてしまい
午前中は、少し雨の残った天気となってしまいました。
R‐1から見る白馬の里や、東に見える山々は雪が全くなくなってしまいました。
毎年思うのですが、なぜHkuba47のコースには雪が残るのでしょうか。R-1はもちろんですが、R-2やその他コースも…なぜこんなに雪が残るのでしょうか?

人工降雪機があるR-1下部やR-4,5ならわかるのですが、R-1やR-2には人工降雪機の備えはありません。山々の雪がなくなってもコースにはまだいっぱいの雪が残ります。

それは、圧雪車で毎日毎日踏み固めてきたから残るんでしょうね。踏み固められ、踏み固められ硬い氷の層が出来、その何重にもできた層が今の時期、雨や風から雪を守ってくれるのです。
2月頃、真冬なのにたまに雨が降ります。短期的にみるとなんで2月に雨なんよ!ってボヤキますが、こうやって長期で見るとその雨がとっても大事だったりして・・・

 ゲレンでは雪が柔らかくなり、スキーもボードもコブを楽しむお客様が増えてきました。
これぞ春の楽しみ方なんでしょうね。
コブが嫌いな私にはわかりませんが(疲れるから・・・)コブ好きの人って意外に多く
よく問い合わせのお電話も頂戴いたします。
雪が柔らかくなることで、体へのダメージも少ないからいいのでしょうか?
R-3もまだまだ雪はたっぷり。存分にお楽しみください。

レストランのスタッフたちが週末の準備に取り掛かりました。
そう、今週末からHakuba47の春の風物詩、BBQが始まります。
スキーをしてお昼は生ビール片手にまったりとBBQ、幸せな時間流れます。
すでに、情報を知っているお客さまからは予約が入っております。
当日も受付をいたしますが、日によっては混雑がありますので、時間をずらしていただくこともしばしば・・・決まっている方は予約をお勧めいたします。

BBQはお一人¥1,980-(2名様より)
※焼きそば、ライス、各種飲み物は別途販売となります。

皆様のご予約お待ちしております。

Hakuba47まだまだ全快!トップシーズンと変らぬ全コース滑走可能!
ベースまで滑れるHakuba47です。

2018年4月11日水曜日

雨ザーザー!

 大風の天気予報だった今日、白馬は大した風もなく1日を終わることが
出来ましたが・・・
午前中はまだ雨も降らずゲレンデでは外人の子供たちがレッスンを受けたり
お客さまもいましたが、12時ごろ ゴロゴロゴローと大きな雷が鳴ったかと思うと、
午後は大雨。みんなビッショビショになって戻ってきました。
そんなゲレンデでも最後まで滑っているお客様もいて、感心してしまいます。

 パークディガー達、最近とても忙しいです。先日は季節外れの大雪でアイテムが
埋まり、掘り起こしたかと思えば、昨日、今日の雪解けに、今度は雪入れと。
ご苦労様です。
自然相手の作業となってしまいますので、仕方のないことですが、それにしても
雪が降ったり、雨が降ったりと忙しい日々となっています。
アイテムは、雪解けに伴い、少しずつキッカーなども小さくなってきてしまいました。
でも、まだまだ整備を続けていきますので、いい状態で遊ぶことができるでしょう!

最近、野山ではカモシカたちの足あとが目立つようになりました。
雪が降らないので、歩いた後には、足あとがくっきりと残っています。
特にLINE-Cリフトからは、リフト下にこんな二本爪の足あとが見られますので
見つけてみてください。
先日も「熊の足あとがあったよ」とお客様からご報告いただき、パトロールが
点検に行ったらそれはカモシカの足あとでした。

熊の足あとはとっても大きく内またの足あとが付きます。
木々の芽がしっかり育つまで熊さんたちはもう少し冬眠のお時間ですね。

2018年4月10日火曜日

朝からパリっと仕上げました!

昨日、一昨日と結構な降雪があり、その上朝から気温が低かった事もあり、今日はゲレンデすべてがトップシーズンのようにパリッと仕上がっています。
仕上がりすぎです!

この時期だと若干黄色くなるゲレンデも真っ白に化粧してキレイ!
真っ白だとやっぱりコースが広く見える!
実際この時期まで全面滑走なのは中々ないので、日本で1番広いゲレンデ!
かも?しれません。

今のうちに十分広いゲレンデをお楽しみください。

スノーパークも復活!といった感じ。
ハーフパイプは今シーズンの整備を終えましたが、スノーパークはまだまだ元気!

雨が降って暖かい日が続くとまた元に戻ってしまうかも?
なので、今のうちにしっかりスノーパークでも遊んでやってください。

ゲレンデ上部のコースは御覧の通り!
「1月のゲレンデかっ!」と言うくらいのきれいなコースに戻っています。

今の時期、この広さ、この長さ、この雪質を楽しめるのはここだけ!
と、勝手に思い込んでいるので、皆様今のうちに遊びに来てください。

お待ちしておりま~す!

2018年4月9日月曜日

どんどこ降ります

今日は間違いなく、4月9日。
4月に入って1週間以上も経ちますが、今日もご覧の様にドンドコと終日降り続きました!
3月下旬から4月上旬のあの初夏のような気候から一気に180度ひっくり返ってこの降り…。どうなってるんでしょう~。スキー場にとっては先日までのペースで暖かくなるとGWまではたして…、と心配でしたが嬉しい限りです。おかげで今朝もパウダーしっかり味わえました~。

リフトに乗車中もハイシーズンに がっつり 降るのと同じ感じで降っていたのでウエアにもどんどん雪が積もっていきました。重い雪ですが気分はとにかく↑↑↑。
この時期にウエアに積もる雪の結晶をみれるってなんだか得した感じ(?!)がします。

スキー場内には平日なのですが、子供たちの姿がいっぱい!
よく見ると外国からのお客さまですね。
どうやら国と地域によってはスクールホリデーで学校がお休みの様。
ちょうど暖かい春スキーで白馬へと言う感じでお越しだと思うのですが、真冬に逆戻りで重めながらも新雪を体験!存分に柔らかい新雪を楽しんでいる様でした。

スキー場上部だと、雪の降りが強く、ガスっぽくてまーっ白!
中々カメラのレンズの焦点が定まらず、滑っている写真を撮るのを断念…。
スキー場下部まで降りてくると午後には雨っぽくなり、ガスも抜け、視界は超クリアになりました。重めでストップ雪でしたが、柔らかい新雪を楽しむことができました!
今回増やしてくれたこの雪でGWまでいいコンディションで続けたーい!と思います(祈)!

2018年4月8日日曜日

まさかのパウダー天国!!

 エープリルフールじゃありません。ホントに今日のよんななです。
昨日から降り続いた雪は、日中どんどん勢いを増し、
多い所では40~50㎝程積もっている所も有りました。
膝まで埋まってしまうほど。
このところの温かい日続きで、ベースではふきのとうが顔を出していたのですが、
またまた真っ白な冬の世界へ逆戻り。
山頂付近とっても雪も軽くて、4月なのにまさかの新雪パウダーが楽しめました。
今日ご来場いただきましたお客様、ラッキーでしたね。
そうなんです、白馬はまだ冬だったのです。
体は春モードになっていたので、この寒さにびっくり。
皆さま風邪などひかないようにお気を付け下さいね。

 降り続く雪のおかげで、パークのスタッフは大忙し。
メンテナンスしてもしても雪が積もってしまって大変です。
オープン時間も遅くなってしまいました。
楽しみにお待ちいただいていたお客様ごめんなさい。
雪がないと楽しめないし、多すぎても除雪しなきゃいけないし、
手がかかる分、楽しいこともあるんですよね。
この恵みの雪のおかげで、パークを楽しめる日が少しでも長くなればいいな~と思うばかりです。

 明日までもう少し雪が降るようです。
明日もパウダー楽しめるかな~
Hakuba47の今シーズンの営業予定はゴールデンウィーク5月6日まで。
この雪がしっかり残ってくれますように。
最後までたっぷり楽しめますように。
みんなで楽しもう!!